三十路の毎日

三十路後半の日々を綴る

エムピウ(m+)の財布を買った

誕生日も数日後に迫った3月のある日、財布を買ってしまった。

エムピウという財布である。

私は財布は長札を使っていることが多い。

たいていは長札プラス小銭入れに免許を入れて持ち歩いている。

昼ごはんや運転するときは小銭入れを持って外出すればいいので楽ちんだ。

じゃあ、二つ折りの財布を持ち歩けよと言われるが私は札が折れるのが嫌なので小銭入れには三千円ぐらいしか入れていない。

持ち歩いていた財布はベッカー社の小さい財布。

小さいし、ポケットにすっぽり入るけど見た目が安っぽい。

見た目が気に入らない財布に1万円以上も払いたくないのでフリマアプリで安く購入した。

ベッカーの財布も長札のサマンサタバサの財布もブランド買取サイトに引き取ってもらったので手元にはもうない。写真撮っておけばよかったかもしれない。

 

買った財布。

早くも細かく傷がついてきているが見なかったことにしている。

 

財布を開いたところ。

ファスナーやバリバリでもなく(笑)ギボシでひっかけて止めるようになる。

万が一壊れても直してもらえるとお店の人から聞いたので安心。

 

f:id:pump_kee:20170401220754j:image

小銭入れの下の部分にお札を差し込むようにして収納するデザイン。

雑な私はきちんと奥まで突っ込まないのでお札の端が折れている。

f:id:pump_kee:20170401220754j:image

このデザインはカードが25枚入るデザイン。

カード入れは3つに分かれている。

小銭が箱型なので探しやすいしたくさん入るけど調子に乗って入れているとギボシが止まりにくくなるので要注意。形も崩れるし、良いことなし。

f:id:pump_kee:20170401220720j:imagef:id:pump_kee:20170401220727j:image

私はSuicaを入れているが、この部分でお札を抑える仕組みになっている。

 適当につっこんでいた(酷いなあ)カード類。

このあと余計なものは財布から省いた。

メモには友人や家族の電話番号が書いてある。(緊急時の携帯の充電切れに備えて)

三井住友のカードが二枚あるのは職場の指定口座とプライベートで持っているから。

支店が違えばカードは2枚以上持てるらしい。よく知らんけど。

餃子クラブは餃子の王将で5%オフになる素晴らしいカード。

カード11枚・一万円札5枚・千円札1枚・100円玉3枚と50円玉1枚入れてもすっきりしていたので収納力は十分だと思う。

領収証やレシートはもらってもカバンに入れているので財布に入らなくても私は支障がない。お札も曲がりにくいので今のところ不満はない。

 

<デメリット>

・お札の出し入れに時間がかかる。

前に使っていた長財布がラウンドファスナーなので極端な話、お金を突っ込んでファスナーを締めてしまえばいい。この財布はきちんと押し込まないと端の部分が折れてたりする

・財布の中身が丸見え

嫌な人は嫌かもしれない。

・なんでも入れたい人には向いていない

買ったお店の人も言っていたが、「何が入ってるのか?」と聞きたくなるほど財布に物を入れる傾向がある人はやめた方がいいかもしれない。

・厚みがある

長札よりは幅を取らないがその分厚みがあるので薄さを追求する人は不向き

 

メリットもデメリットも書いてみたが今のところ気に入っているし、小銭が出しやすく

ワンアクションで済むところがとてもいい。

グランスタ丸の内(私はここで買った)でも扱っているので暇な人は見てほしい。

美容院に行ってきた

髪の毛がずいぶん伸びてきたので美容院に行ってきた。

担当は約8年お願いしている男性である。(2つ年下)

注文が多い癖にもっさい私に付き合ってくれる心の広いお方である。

 

私は頭の形が悪い。

いわゆる絶壁頭だ。船越栄一郎が犯人を追いつめるあれである。

そして、ハチが張っている。(担当情報)

ついでに生え際に癖があってなかなか面倒くさい。

髪が固くはないが多いわくせ毛だわで梅雨の時期は苦労していた。

ところが30近くなってから髪質が変わったのかあまり髪の毛が暴走しなくなってきた。

しかし、今度は日焼けにやたら弱くなった。

ちょっと気を抜くと日焼けのダメージで使い古しの箒みたいになってしまう。

バッサバサになるのだ。ショートカットなのに。

日焼けのダメージを防ぐスタイリング剤とやらも試したが効果はなかった。

30歳ごろから毎年夏は猛暑とか日本一暑いところは熊谷か館林か、とかなったせいもあるかもしれない。

面倒くさがりでお金もない私は極力日に当たらないように過ごすようになった。

髪の毛とともに顔も日に焼けると痒くなるので日焼け止めを塗りたくって日影を移動する事にしている。

 

今日アシスタントについていた女の子が髪の毛や肌についていろいろ聞いていたので一通り答えておいた。

こんな面倒くさがり&手抜きのケアを聞いても役に立たん気がするんだが…

 

美容院ついでにコスメや文房具やらを眺めて楽しい一日だった。

ALLIEかANESSAか

普段の化粧はBBクリーム、マスカラ、チークと口紅で済ませている私。
つい最近、BBクリームを新しく買った。

ALLIEのBBクリームである。
いままで、BBクリーム、CCクリームは結構な数を使っていた。
2010年頃から使っているので割と(?)BBには詳しいかもしれない。
面倒くさがりなので自分には性に合っている気もする。
ちふれ、インテグレート、ドクターCラボも使ったな。
あとはリンメル(これはBBもCCも使った)ファシオとか。
ファシオはモイストを買ったけどちょっと会社までひとっ走りするだけで落ちるから駄目だったな。私はあまり汗をかかないんだが。
モイストじゃなくてウォータープルーフを買うべきだったのか。
口コミを見るとウォータープルーフは乾燥するとあったのでモイストを買ったが、失敗したな。
※目元、口元は乾燥する、Tゾーンはアブラギッシュな人にはそもそもBBは向いてないのかもしれん。

そして、最近発売されたALLIEのBBクリーム。
宿敵(?)ANESSAからも似たような商品が出てます。
違いがよくわからんので、比較しようと頑張ったのですが両方ともサンプルが置いてある店がなくてなかなか辛かったっす。
しいて言うならANESSAの方がムラになりそう、リキッドファンデっぽいので自分には面倒そうだと判断してALLIEを買ったでござる。

★独断と偏見で決定★ANESSAに向いている人
・リキッドファンデに慣れている
・色が2色あったほうがいい
・カバー力が欲しい

ALLIEに向いている人
・一色展開しかなくても気にしない
・ちゃっちゃと塗りたい
・カバー力をあまり求めていない

と、こんな感じです。
どちらも落ちにくさは同じと思われます。細かいとこの好みですな。
西内まりやが好きか、森星が好きかで決めてもいいと思います★
私はえびちゃん、山田優土屋アンナの時代で時が止まってます…