ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

【備忘録】モバイルスイカにデビッドカードを登録する話

皆様、モバイルスイカをお使いでしょうか。

 

ガラケー時代は結構使ってる人がいた(気がする)けどiPhoneが流行り出したら廃れ(たと思う)

iPhoneに導入されたことで再び不死鳥の如く蘇ったモバイルスイカ

随分とけちょんけちょんに言ってますがわたしも使ってます。

さて、最近定期を更新しました。

ここまではよくある話ですね。

そしたらモバイルスイカからデビッドカードが削除されたんだよ。

 

f:id:pump_kee:20180514182408j:image

 

画像見てもらうと青いところにデビッドが入ってたのにクレジットカードになってるんですわ。

クレジットで定期買ってるけどスイカのチャージはデビッドでしたいの!クレジットだと破産したら困るんだよ!と思って色々調べたけどことごとくダメ。

 

⑴WALLETでデビッド追加

追加出来ない…

こんなんでてきたよ。

f:id:pump_kee:20180514185108j:image

これはカメラで読み込んでたので手入力もやりましたがダメでした。フヘ。

 

⑵設定全部消してやり直し。

iPhoneの修理やってる人に聞いたら全部消して一からやり直しだ、と言われてやってみた。

しかし、変化なし。

iPhone自体が壊れてる可能性もあるので買い直すぐらいしか策が思いつかない…

 

⑶解決

自力で解決しました。

モバイルスイカに使う(チャージに使うカード)は登録はここから。

f:id:pump_kee:20180514190356j:image

設定したいスイカを選んで、赤丸のアイコンをタップする。

[f:id:pump_kee:20180514190523j:image

すると、スイカの情報が出てくるので同じく赤で囲ったボタンをタップ。

 

f:id:pump_kee:20180514190644j:image

 

真ん中あたりの「登録クレジットカード情報変更」をタップ。

 

f:id:pump_kee:20180514190837j:image

するとカード情報入手画面が出てくるのであとは入力。

変更の場合は変更前のカード情報が表示されます。

 

これでなんとか出来ました。

デビッドだけでなくクレジットカードを変更するにもこれが使える気がします。

WALLETに複数のiD登録とかどうするのか全くわからないぜ私。

携帯にデビッド入れなくても財布から出せばいいと思ってるんで。

 

何故モバイルスイカとデビッドの紐付けにこだわったかと言うと、定期より遠くに行くとチャージがとにかく面倒。混んでるし。

私は定期的に湘南まで行くから家計簿の清算も面倒くさい。たまにバスにも乗るから煩わしいことに時間を割きたくないのだ。

調べればすぐにわかるかと思いきや全然わからなくて困った。解決して良かった!

誰かの役に立つとは思えないけど、備忘録として書いておきます。

また忘れそうだし(笑