ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

色々重なって詐欺を回避した話

6年くらい前、暇つぶしにネットサーフィンしていたら気になる化粧品を見つけた。

今でこそ色々なブランドから発売されているが、当時は珍しかったチーク&リップである。

要するに、リップにもチークにも使える一石二鳥、二色パンみたいなやつだ。

これが某コスパ良好ブランドから限定で発売されている。

暇だったのでドラックストアを回りまくったがどこも売り切れ。そもそも情報が遅い。

アマゾン を覗くと定価の3倍という強気な値で売られていた。

がっかりしてふとオークションならばあるかも、と探してみたらモ○オクで販売している。

しかも定価の2割くらい安い。

イヤッホオオウと叫んだが、何か罠があったら困るので出品者の評価を熟読する。

ここで辞めときゃよかったんだが…

 

この出品者、評価が真っ二つに割れていた。

良い評価の人は「すぐ届きました」とか「リピートです」的なコメントが多い。

悪い評価は「届かない」ばかり。(※普通郵便なので追跡できない)

中には「出品者さんはとても良い方なのに中傷するなんて信じられない」というわけわからんコメントもあった。

いま考えたら良い評価は自作自演のような気がする。

ここで疑えばいいのだが、当時の私は「重箱の隅をつつくような奴いるからなあ〜」という呆けた感想しか持たなかった。危機感を持て。

 

そしてポチっと購入。

自己紹介に「クレジットカードで払う場合は事前に連絡をしてね」と書いてあるのに忘れてしまった。

その注意に気がついた時は既に支払い手続き完了。慌てて出品者に連絡する。

※今思えばクレジットカード払いならば適当に理由つけて断ってたんだろうな。

 

慌てて出品者に連絡すると、「クレジットカードで支払うならば連絡をしろ、って書いてあるだろう」的なコメントが返ってきた。

その通りなので、「こちらのミスなので落札取消して下さい」とコメントを返す。

すると、「もう出品準備して宛先書いたから取消し出来ない」と私の住所が書かれた封筒の画像付きでコメントが返ってきた。

詐欺の癖に随分とご丁寧である。

しかし、当時思ったのは「プロフィールに仕事してて子供が3人いるのにやたら対応が早いなあ」だった。子供が大きいのかもしれないし、同居の家族が見てるかもしれないしと考える私。

とりあえず連絡なしにクレジットカード払いにしたことと取消しにしないで発送してくれることにお礼を言って品物が届くのを待つことにした。

 

ところが。

 

荷物が来ない。

普通郵便なのでもちろん追跡ができない。

平日に連絡をしていて投函しているはずなのでもう届いているはずだ。(関西→関東)

おかしい。

出品者の評価を見るとやたら良い評価ばかりになってる。

もう少し待つかと気をとりなおした。

 

しかし、一週間経ったが来ない。

ここで私は郵便事故を考えだした。

数年前に留学していた友人達が留学中に手紙が届かなかったと言っていたのだ。

今思えばそんなわけないんだが、当時は郵便事故だと思ってた。

モ○オクからもメールが届くので(「商品は受け取りましたか?受け取ったら評価をしよう」的なメールが届く)

商品届いてないから評価出来ないと連絡。

出品者のコメント欄にも「商品が届かないので評価出来ない。自動的にキャンセルになりました」とコメントした。

※6年くらい前なので記憶が曖昧だが商品が期日内に届かなかった場合は自動的にキャンセルになったようだ。これは私がクレジットカード払いだったからかもしれない

 

私がコメントした数分後に即、出品者からコメントが来た。

そこには「不快な落札者」と書いてあった。

 

…目が点になった。

いや、クレジットカード払いなのに連絡をしなかったのは私が悪いけどキャンセルしたいと言ったら断ったのはそっちじゃん。

準備してるからキャンセルできないと言いながら届かないっておかしくね?

そう思ったので「発送準備をしてると画像まで頂きましたがいつ発送しましたか?」と聞いたらまた即コメントが返ってきた。

「不快な落札者」

 

…不快なのはお前だ。

 

馬鹿馬鹿しくなったのでもう相手にしないことにした。自分はお金払ってないし。

 

ところが、この出品者とやりとりしていた複数の落札者も商品が届いてないとコメントしだした。

自分以外にも被害者がいたのか…と思っていたが、その内の一人が警察に相談するとコメントし、他の人も郵便局に確認したら郵便事故はめったに起こらないと言われたとコメントしだした。

どうなることやらと思っていたら数日後にはアカウントが運営により消されてた。

 

被害額はゼロだが色々と怖くなったのでプロフィールや評価はきっちり読むようにしている。

もちろん悪意を持って悪い評価をつける人もいるけど、この出品者のように極端に評価が分かれてる人は要注意だ。

幸か不幸か見たことないけどさ