ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

立て続けに貧乏ゆすりする人に会った話

貧乏ゆすり。

お行儀が悪いと言われる行為のひとつ。

今回は短期間で貧乏ゆすりをする人に会った話をする。

私は貧乏ゆすりはしてない(はず)だが、もし無意識にしていたらグーで殴って止めて欲しい。

マジで。

 

ある時期、バイトをしていた。

その時とにかくお金がないので泣く泣くそのバイトをしていたがとにかく退屈だった。

ノルマがなかったが、契約を取れないので私はそのバイトをかなり早い時期に契約終了になった。

(※このバイトについてはコメント貰えればこちらから詳細を教えます)

 

その会社での研修初日に2人に会った。もちろん初対面である。

1人はYさん(当時26)研修担当の女性である。

もう1人はZさん(25?うろ覚え)男性。私と同じくバイトである。

 

Yさんとはその後も何度か仕事をしたが、あまり良い印象がなかった。

私の方が年上なんだが、結構上から目線だなあと思った。その後本社に行ったら社員の8割が私より年下で上から目線の人が多いので上から目線の会社なんだな、と思った。

(※取締役とも話したがこの人は上から目線でもないし私より年上だった)

いったい何処からこの上から目線が発生してるのかとても謎だ。ベンチャー何社か知ってるがこんなん見たことないわ、と私も上から目線で批判させて貰う。

 

研修初日、YさんをサポートにZさんと私で仕事をする。

Yさん、貧乏ゆすりする。

最初は気がつかなかったが、椅子に座って話をしているとカタカタ揺れる。

Yさんは足を組んで話をしているが時たま揺れる。

ハッキリ言って鬱陶しい。

あと、足を組んで私と話すな。失礼やんけ。

友達じゃないんだからさあ…

 

と思っていたが、もちろん口に出さないで顔を一部引きつらせながら話を聞く。眉間に小皺が増えたわ。

 

今思えば、Yさんに嫌われてたっぽいな。

他の人と話してる時貧乏ゆすりしてなかったし。

私もかなり顔に出るタイプだから同レベルですね。はふーん。

 

そしてZさん。

Yさんに影響されたのか、もともとの癖なのか貧乏ゆすりをする。

1日に2人も貧乏ゆすりする人に会うってどうなんでしょうね。頭が痛くなったよ。

子供の頃、貧乏ゆすりをするんじゃない!って母や祖母に怒られたけど今は貧乏ゆすりは恥ずべき事じゃないのか⁉︎なんて思ったほど。

 

ヘトヘトになって一日を終え、カルチャーショックを受けて帰宅した。

研修後もYさんと何度か仕事したが上から目線に貧乏ゆすりだった。その後、Yさんから別の人と仕事をしたがやはり上から目線だった。

 

この会社、CMも結構やったし知ってる人は知ってるけど中身が酷かった。

スタッフの対応にもクレーム多かったし、私もそれでいいのか?と思ったことも一度や二度じゃない。

もう関わらないけど内情を知ってるので利用も就職もお勧めしないな。