ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

こういう奴は面倒くさい、話

バレンタインだ。

 

今のヤングはバレンタイン云々騒がない(気がする)。というか、私はハロウィンとこの行事が早く消滅して欲しいと思っている。

職場でバレンタインを騒ぐ奴ほど面倒で鬱陶しい奴はいないと思ってる。そんなお話。

クリスマスにしろ、バレンタインにしろ職場で騒ぐもんじゃないよね。販売・エンタメ職ならともかく。

 

当時働いていた職場には大学生のバイトがいた。

ある年のバレンタイン当日、大学生からチョコレートをくれと言われた。

職場に奴を含め男性が数名いたので(学生は奴1人)私は「お金あげるから好きなチョコレート人数分買ってきて」と伝えた。すぐ近くにコンビニがあったし、そのあと外出するのでおつかい(?)を頼んだ。

すると学生は「チロルチョコでいいからください」と言い出した。

は?

貰うだけでも図々しいのに何ソレ!?である。

お金渡すから勝手に買ってこいよ。面倒くせえな。と思ったので「悪いけどお金渡すから好きなの買ってくれる?で、他の人の分も買ってきて」と言った。

すると何故かめげない学生。

私が選んだチョコがいいんです!チロルチョコでもいいですから!とわけわからん事を言い出す。

すげえ面倒くさい。お金貰えるし好きなの買っていいのに時間取らせんなよ、と思ったので

「あのさあ、異性からチョコレート貰える予定がないのかもしれないけどそういうくだらない事考えてないで違う事考えたら?賭けでもしてるの?」と言って話を切り上げた。その後は無視。

一つも貰えないのが嫌でプライドを捨てて私に頼んだのか、賭けでもしてて頼んだのかは今となっては謎だけどどっちにしろ当時の私の怒りのツボを直撃したので相手の要望には応じなかった。

もし買いに行くからお金を受け取ったり、貰えないからくださいよーと言ったり賭けてるんですよーと言ったら私も奴の要望に応えたと思う。

 

男性でバレンタインにやたら拘る人を時々見かける。

今までいくつ貰ったことがあるかとか執拗に聞く人。(2010年以降はさすがに見ないが)

よっぽど学生時代に恋愛関係でロクな思い出がなかったんだろう。

社会人になっても騒いでる人を見ると哀れな目で見てしまう。

ちなみに男子校だった、理系だった、という言い訳は通じない。

貰えないなら貰えないで静かにしてればいいのにね。

 

こう思うのは私が女だからなのかもなあ。

私も充分面倒くさいけど、貰う側がグタグタ言ってんじゃねーよ、の一言に尽きる。