ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

ズボラーがうまくいった節約、の話

自慢じゃないけど(自慢にならないけど)私はズボラだ。雑でもある。

料理も殆どしない。カップ麺を食べると最近はお腹を壊すので食べないようにしてるが。

洗濯はこれを愛用している。

 

これに洗濯物を入れればそのまま洗える。

場所もとらない。

タブトラッグスに洗濯物を入れていた日々が阿呆みたいだ。いや、これはこれでオサレだけど場所とるんだよね…持ち帰りも大変だったし。

 

ズボラーなので炊事洗濯は雑だ。

そして、最大に苦手なのは家計管理。

 

家計簿(というかお小遣い帳)を大昔からつけているのにお金の管理ができない。

ここ数年は諦めて金の力でマネーフォワードプレミアムを導入している。

 

それでもダメなので貧相な頭で考えた。

そして数年前に話題になったコレを思い出した。

 

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

"お金を入れるだけ"で+50万円貯まる 実録 クリアファイル家計簿

  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

いわゆる「袋分け」ってやつである。

1日に決まった予算を入れ、それしか持たない家計簿。

楽そうだなあー、と思ったが毎日お金をファイルから抜くのは面倒くさい。

ズボラーが早くも発揮された。

そして、私はキャッシュレス人生を爆走しているので今更現金に戻りたくない。現金管理ダルいし(本音)

 

どうしようかと知恵を絞った結果、

・ひと月を5週間にわける(もともとやってる

・ファイルにその週のお金を入れる

・お金をチャージする 

 

ということで解決した。

ちなみにこれは食費にしか対応してない。

 

もともと私は生活費を一気に下ろして固定費と食費その他は別にしている。

ただ、予算が守れないナンバーワンが食費で、飲んだり食費を削って服に使ったりする事が多かった。

こうやって固めておくと気分的にも楽だし自分には合ってるやり方だ。

 

ズボラーはズボラーの道があるのだ。