ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

【ヴィジュアル系編】好きな曲をつらつら書こう、の話

このブログを読んでいる貴重な読者の皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

…1月も終わりに何をやってんだァァァァ!とつっこまれそうな始まりです。

Twitterにかまけてブログ書いてませんでした。

いや、Twitterもマメではないです。

暇です。いや、暇でもないか。

強いて言えばネタがなかったのですが最近見つけました。

 

90s-visual-kei-vk.themedia.jp

 

この記事を読んだんですが私はヴィジュアル系(以下V系)を聞き始めたのが98年なので殆どが聞いたことがない作品なのです。

そして、01年のALL I NEED解散と共にバンギャ生活からは足を洗った状態。

ものすごーく短いバンギャ生活でバンギャと呼んでいいのかはどうかは皆様の判断にお任せするがV系で好きな曲は沢山あるのでアルバムではなく曲単位で拾ってみることにした。

出来る限りYoutube貼っておきますので気になったら聞いてほしい。

便利な時代になったなあ(しみじみ)

 

KneuKlid Romance 歩道橋の上の空   (1stアルバム Babylonian Dance収録)

 

www.youtube.com

 

お馴染みのニュークリ。

09年の復活の時の映像だと思う。

歩道橋を見るとこれを歌いながら登るという老いた身体にはなかなかしんどいことをやってます。

10代の時はいい曲だなあと思ってたけど今の年齢になると歌詞が染みる。

これと「カザミドリ」はライブで泣かしに来てるとしか思えないね。

 

FANATIC CRISIS 運命と哀し過ぎる予感(2ndアルバム THE.LOST.INNOCENT収録)

 

いきなり動画がない。すまん。

ファナティックは別れの歌が個人的には好きなのでこの曲は結構好き。

「ダウンコード」も結構好きだがこっちをとりました。

ダウンコードは動画あったので貼っておきます。

ファナティックはPVがなんかいっつも…ゲフンゲフン

www.youtube.com

 

ALL I NEED 愛情のスピード (2ndアルバム sigh収録)

これも動画がない。

AINは好きな曲が沢山あるのでどうしようか迷ったがFMでかかっていたこの曲で好きになったのでこの曲で。

ジャケットの写真も好きなんだよなーこのアルバム。

 

Sigh

Sigh

  • アーティスト:ALL I NEED
  • 発売日: 1999/12/01
  • メディア: CD
 

 

 

 

La'cryma Christi With-you

www.youtube.com

 

「未来航路」と迷ったがこっちかなあと。

PVのTAKAさんファスナー全開が見どころだと思うがPVが見つからなかった。

(※PVで履いているスカートはレディースだそうです)

 

 Valentine D.C. 道に座って~go all rhe way(5thアルバム public address収録)

 

www.youtube.com

 

PVがあることは知ってたがyoutubeにあることに驚いた。

このpublic addressが最初に買ったアルバムでシングル先行していた曲なので思い入れがある。

個人的にValentine D.C.は3枚目~5枚目のアルバムはすごく好きなので興味があったら聞いてほしい。

何度か再結成してるけどそこについてはノーコメントでお願いします。

 

MASCHERA Reality for realidm(1stアルバム iNTERFACE収録)

www.youtube.com

MASCHERAで一番好きな曲。

賛否両論(むしろ「否」が多い)1stでもこの曲は人気があるのかインスタのMASCHERAナイトでもmichiさんが歌っていた。

動画は12年の復活ライブだと思う。

個人的にこの髪型が好きなのでまたやってほしいが無理っぽいな。

 

ざざっと書きましたがこんな感じです。

気になったら動画を見てもらえると嬉しい。

ヴィジュアル系じゃないバンドの曲もあげていきたいですな。