ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

SONICS解散以来のJAKEさんの話~Yukio's Barに行ってきた

Yukio's Barに行ってきた。


人数制限があるので無理かと思ってたが無事にゲットした。
狂喜乱舞である。

ゲストは私の雷神ギタリストJAKE氏である。
SONICS解散(ラストの下北沢)以来彼を見ていない。怒られそうだ。
18年ぶりにJAKEさんを見ることになった。
そして自由が丘に来たのも5年ぶりである。


リクエストも募集してるのでメールも出す。

当日。

会場は自由が丘にあるバー。
30分くらい前に着くはずなのに道を間違えて5分前到着。
ここで合ってるよなあ…と不安になってると会場時間を10分くらい過ぎてスタッフと村田さん登場。
そのままスタッフと村田さん呼び出し始める。


えっ⁉️主催が呼び出しするの…スタッフは…!?



と思ってたらスタッフが店に入ってしまい村田さんが呼び出し。
どうやら常連の人が多いらしく話したりしてる。
初参加の私、若干場違いじゃね?とちょっと恥ずかしくなる。
そして呼ばれたので楽しみですう~とタラちゃんばりのブリブリ具合で中に入る私。
途中の階段でコケそうになった。(焦ってる上に恥ずかしいので動揺している)
ライブハウスと飲み屋の階段怖いよねッ。

初めて見た村田さんはふわふわした柔らかい印象の人だ。
JAKEさんもそうだが若いなあ。人前に立つ仕事に人は違う…

お店はバーなので今日のお客さんで満席。
メニューを見ると平均的な値段なのでほっとする。
事前に値段を調べておいたけど値段が吊り上がってたらどうしようと阿呆な心配していた。
ジントニックを頼んで飲む。
SONICSはバナナホールによく行ったなあ、とか時間が経ったなあとか色々考えてるうちに緊張してきた。
出演者でもないのに緊張するのがすごい。
お腹も減ってきたのでメニューを見て「カマンベールチーズ焼き」を頼んでチーズにはビールだろ、とビールも頼む。



ライブが始まった。
村田さんはほのぼのとした雰囲気でライブを進めていく。
関西出身だそうだが全然関西弁が出ない。
18から関東に住んでるから出ないのか。
話し方が柔らかくてすごく良い感じだ。
「JAKEは渋くていいよね」とか色々お話しされている。
いや、あなたも充分渋くて素敵ですよ…
お客さんを笑わせたり和ませたり
のような対応だ。
色々気遣いがすごい。
このあとJAKEさんが出てくるので神が二人になってしまう。
自分が演奏するわけでもないのにまた緊張してきた。

宇多田ヒカルのカバーをしてて難しいとも言ってた。
プロでも難しいのか…
そして宇多田ヒカルに疎いので曲名がわからない私。

料理も食べて酒も飲んだのでそろそろトイレ行こうかなーと思ったらJAKEさん登場。

変わらないなあ。
相変わらず細い。羨ましい…
そしていつもお洒落だ。ハイブランドとかではなくカジュアルなのにお洒落だ。
アシンメトリーな感じのヘアスタイルでパーマ。
トップスが白で太めのボトムス、スニーカー。



下の階でずっと待ってたそうだ。
村田さんと話しつつも曲が始まる。
ギター1本でこんなに空気が変わる瞬間を久々に見た気がする。

暖かく、時には冷たく、狂気のようにも体温のようにも音が変化する。
バラードでは泣かしにかかるし楽しい曲は音が跳ねる。
変幻自在な音を聞きつつ、村田さんの声が絡む。
すごいなあ、本当に来てよかったと何回も何十回も思った。(酔っぱらってきたので同じことを繰り返す)

村田さんとはTHE MORTAL以来7年ぶりの共演ということだが息ぴったりだ。
そして村田さんがJAKEさんになんやかんや話を振るんだが(二人しかいないから当たり前だけど)

JAKEさんがこれだけしゃべったライブを見たことがない。


20年近くファンだけど(見てない時期もあるけど)このお方がこんなにしゃべったのを見たことないぞ。
※決して偏屈で話さないわけではありません

インタビューなどもちゃんと話をされてます。
ただ、SONICS時代は(二人なので)良くも悪くも岸野義樹さん(今は堀田義樹)に話が行ってしまうのよ。
ギター紙だったら彼にインタビューが行ってるかもしれんがそこまで買ってないのよ。
JAKEさんが沢山話してるので嬉しい。
そして村田さん面白い。
あと、女子力高いです。私はfranc francで買い物しません…
PLAZAも大好きだそうです。負けた…(何を

村田さんがfranc francで買ったという鳥はおそらくこれだと思われます

人感ミュージックバード クリップ グリーンfrancfranc.com


ライブの後は質問コーナー。
ライブの前に質問を書いてください、とお客さんに紙が配られていた。
インストアイベントとかではよくあるが、時間の都合で読まれないことが多いので期待せずに質問を書く私。
ところが、全部の質問に答えるお二人。

紙を読んでいるのは村田さんなんだがたぶん全部答えてた。

え、何?神???


どんだけ出血大サービスなんですか??
後で追加料金とるんじゃないの???
ナニコレ夢???

酒が入ってるので夢かもしれないと思ったが現実だった。やばい。
緊張していた上に一気に飲んだので酒が回っている。
なぜ客の自分が緊張するのかは不明。
自分の質問も読まれてばっちりJAKEさんが答えてくれました。


とにかく村田さんのお話が楽しくてJAKEさんも色々話したり彼にツッコミを入れたりして夢か幻にしか思えなかった。
そしてこの日JAKEさんが一人っ子ということを初めて知った。
SONICSから追ってるのに知らなかったのだ。いや、グニュウからファンの人もいるだろうけど…

そして質問コーナーの後は撮影タイムである。
なんですかこの神対応は。
30秒だよ~と村田さんが仰ってたが30秒でも充分すぎます。
座っているお二方を撮りまくる皆さま(私含む)
すると近くにいた方が「立ってもらっていいですか?」と言ったので立つ二人。
なんてナイス発言だ…そして立つ二人もありがたい。
さらに「SNSにあげていいよ~」とこれまた神のような発言の村田さん。
JAKEさんにもOKを貰う村田さん。
お客さんから「記者会見みたい」と言われていた。
私もパパラッチになった気分で撮りまくった。
こんなに連写したのは人生初かもしれない。


長丁場だったイベントも終盤になってきた。
この辺りからちらほら帰る人も出てくる。
そして村田さんから衝撃の一言。

年末もやりたいねえ~

この時以外も言ってたかもしれない。
何度かまたJAKEとやりたいねえ~てなことを言ってて、JAKEさんも乗り気だった。
この瞬間年末の予定が決まった(笑
這いつくばってでも行ってやる。
賄賂として赤霧島を贈りますので年末やってください。(本気)


そしてさらにとどめの一言
「しばらく僕もJAKEもいるから話していってね 今日はありがとう~」(うろ覚えだがこんな感じ)

またのような発言を…今日何度目ですか?

JAKEさんが近くに来たので思いきって話してみる。
SONICS以来でライブを見るのは18年ぶりのこと。
Twitterで神戸のパンダを見ると三宮でのライブを思い出すこと。
今回とても楽しみで来てよかった。次回もぜひお願いします。

日本語になってたがどうか怪しいが、SONICSからのファンだというと「そんな前からありがとうございます」と言われた。
いや、全然ライブ行ってなくてこっちこそすみません…
こんなに至近距離で見たのはインストアライブ以来だぜ。
泣くかと思った。(インストアで最前で号泣したことがある)

村田さんともお話しできた。
本当に来てよかったです。
年末もお願いします!
配信もお願いします!とダメ元で頼んでみる。

年末やりたいねえ~とのお返事。
そして「変な人多いから気をつけてね!!」とこれまた神が心配してました。
いやいやいやいや、客の心配までするってどんだけ神ですか。

私は履いていたスカートのすそを踏んづけそうになりながら階段を下り、
人が全然いない自由が丘の駅前を走って帰ったのであった。(恥ずかしいので全力疾走)

≪結論≫
雷神JAKEさんは18年ぶりに見てもすごかった。
見た目も変わらない。(羨ましい)
また年末にライブやってほしい。

初めて見た村田さんは神のような対応だった。
話も面白い、歌も素敵、ギターも当然すごい。

神と神の組み合わせでもはやドラゴンボールの映画のようだ。
自分が見てたのは幻だったのかと疑っているが写真もあるしTwitterにも挙がっているので現実のようだ。

年末 行くしかないな!!