三十路の毎日

三十路後半の日々を綴る

副腔鼻炎が再発した

風邪なのか先週から調子が悪い。

 

21日はレディースデーなので「22年目の告白」を観るべくチッタへ出かけた。

冷房が効いていたせいか喉が痛い。翌日は休みなのでおとなしくしていた。

金曜日になっても調子が悪い。喉が痛い。

しょうがないのでのどぬーるスプレーを購入。ちょっと効いた。

 

週があけても調子が悪い。鼻がズルズルする。

風邪薬を飲んだがいまいち効かない。

鼻が詰まっているので眠りが浅く、勉強もなかなか進まない。

あきらめて完治するまで勉強は中断することにした。

先週から仕事で知り合った子からLINEが来るのでつい夜更かししてしまう(阿呆)

 

そして一昨日。

あまりに鼻がたれるのでこれを買ってきた。

 

鼻うがいは10年位前にSHIHOの本で読んでやってみたことがあるが、たまたま弟に見つかり、死ぬほど恥ずかしかったので二度度やらないことにしていた。

(洗面器に塩水を作って鼻に挿入しようとしたら弟と鉢合わせた)

しかし、今は一人暮らしなので大丈夫!

風呂場でやってみた。

(以下、汚い描写があります)

 

滝のように鼻水が出るかと思いきや青っ洟のカタマリが出てきました・・・

万が一他人に見られたら生きていけません。

これはやばいと思い、耳鼻科に行く事を決意。

 

昨日は昨日で頭痛がひどく、相変わらず鼻も垂れまくる。

もしかしたら副腔鼻炎ではなく別の病気かと思って検索すると副腔鼻炎でも頭痛も出るよ!という素敵な結果が得られた。

google便利だなあ、ってそんなももんじゃない。

インターネットはもともと医学関係者のために出来たんだよ、という高校の社会の先生の話を思い出した。先生お元気ですか?(余談)

頭痛はつらいのでロキソニンを飲んで寝る。辛い。

 

そして本日。

頭痛も鼻水も軽くなっている。

こりゃ行かなくて大丈夫かな、と一瞬思ったが癖になると面倒なので病院にいく。

4月にも風邪と思ってたら副腔鼻炎だったので恐ろしいのだ。

この病院はめちゃ混むのである。しかし、ネットで予約ができるので非常にありがたい。混む割には看護師さんと先生の連係プレーによりさくさく進むのである。

先生に最近の症状を伝えると「頭痛ひどかったでしょう」と同情される。

前回のこともありレントゲンもとってもらう。

結果はやっぱり副腔鼻炎。しかし、前よりはひどくないらしい。前は3週間ぐらいかかって治ったからな・・・

風邪の影響で副腔鼻炎だそうだ。

これから風邪をひいたら内科か耳鼻科か迷うなあ・・・

面倒なデビューだぜ。