ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

25年ぶりの再会 その2

貴重な読者の皆様、こんにちは或いはこんばんは。

5月の鹿鳴館に続いてSHUSEのライブに行ってきた。今回は大阪である。

運よくチケットとれました。嬉しい。

 

前回のライブの感想はこちら。

pump-kee.hatenablog.com

 

ラクリマはsweet tranceしか見たことがなく、地元公演も見たことがない。

大阪のライブハウスに行くのは20年ぶり(!!!!)である。月日の流れは早い…

会場に着いたら既にお客さんが並んでた。番号が結構早いのでいそいそと並ぶ。

ちょっと舞台が低いけどまあ見えるだろうと思ってビールを飲んで待つ。

スタッフのお姉さんが開演前に簡単に説明。

お客さんのテンションが若干高い。懐かしの大阪のノリだわ…

10分遅れぐらいで開演。

5月と同じ衣装かな?髪はお馴染みの青(緑?)だった。

このライブのちょっと前にあげてた写真だと白髪だったので染めたのかな。

襟足は長めで黒い。

しょっぱなから飛ばすしお客さんもテンション高い。

前回もそうだったけど3曲ぐらい→長めにMCという感じだ。ペース配分がありがたい。

ラクリマ時代は大阪は大人しかったらしく名古屋のほうが元気だった、みたいなことを言ってた。そうなの?

男性多かったので太い声も聞こえて嬉しそうだった。

MCは5月も言ってたけどヒトリマについてとか自分で打ち込みからギターソロまでやってる、と言ったことを話してた。

「誰も一緒にバンドやってくれへんちゃうん」とか言っててこの人は音楽やる=バンドなんだなーとつくづく思った。

しゃべりも面白いし演奏格好いいし来てよかったなーと思った。

実家は今は奈良なんだけど中学~高校までこの辺りに住んでいたという話をしていて都会の子だなあと思った。そしてこの日初めてSHUSEが一人っ子ということを知った。

そういやラクリマメンバーは家族構成を聞いたことがない…

ラクリマに限らすミュージシャンは「家族の影響で音楽始めた~」とか言ってる人が多いけど必ずしも家族の影響とは限らないもんな。JAKEさんもそうだけどこの世代で一人っ子って珍しい気もする。そうでもない??

 

ライブ終盤で来春の誕生日に東京で公演があると告知してた。

チケット取れたら行きたいな。