ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

話題のファンデーションを試してみた

6月後半から毎日暑い。

そしてとうとう梅雨まで開けてしまった。

これから10月半ばまで暑いのかと思うとウンザリする。

今から気が重い。

 

夏。

私は日焼けが嫌いなので憂鬱だ。

歳のせいか脂ギッシュな顔から乾燥で顔の皮が剥けるようになってきた。

そこで、脂を抑えつつ、乾燥をぴっちり防ぐファンデが欲しい。そんなんあるんかい。

検索の鬼と化した私は探してみた。

 

エントリー1

ヴィセ cc ウォータリーファンデーション

f:id:pump_kee:20180701231648j:image

雑誌LDKで紹介されていた商品。

乾燥しないらしいので購入。

乾燥しない度  ★ 

伸び                ★

黄味が強い度  ★

綺麗に見える度   ★★★

汗に強い          ★★

ガラス瓶なんとかしろ   ★★★★

 

まず、乾燥しないかと聞かれたらする。

ほおは平気だが口周りが乾燥が目立つ。

肌荒れしてるところにぬるとムラムラになるのでおすすめしない。

伸びもあまり良くないのでアネッサの日焼け止めを混ぜて使っていた。

KOSEのファンデはやや黄味があるので色白の人は合わないかもしれない。

逆に薄づきながらも光で飛ばして肌の赤みを飛ばすので顔が赤い人はおすすめだ。

シミやクマは無理です。

汗にはまあまあ強い。一般的強さと言える。

この商品の最大の欠点は瓶の容器だろう。

出しにくい、重い、割りそうで怖い。

旅行に持って行ったら捨てて帰りたくなるレベル。

私はジップロックの小さい袋に小分けして持って行った。

 

エントリー2

ケイト パウダリースキンメイカ

f:id:pump_kee:20180702232604j:image

 

2018年前半でかなり売れた商品らしい。

私はケイトのマスカラが面白いほど肌に合わないのでどうかと思ったが買った。

やや白めの色展開と口コミで見たが標準色を購入。

 

乾燥しない度 ★★★

伸び                ★★

黄味が強い度  

綺麗に見える度  ★★★

汗に強い             ★★

 

乾燥はしないし、伸びはよい。

ただ、色が白めなので日焼けしたらあっという間に似合わなくなりそうだ。

シミや赤みはわりあい隠せる。

しかし、結構コツがいるので手よりスポンジで薄く重ねるようにしないと厚塗り感がでる。

ハイライトやチークを使わないとのっぺりした印象にもなる。

落ちにくいし脂ギッシュにもならないのは凄い。

欲を言えば色展開が白すぎて不安。

色が合えば儲けだろう。

 

どちらも一長一短だがケイトの方がカバー力や落ちにくさ、乾燥しない点では優れている。

ファンデの上にチャコットのパウダーを重ねている。これでほぼ大丈夫。

私が持っているのは去年限定で発売されたタイプだ。

f:id:pump_kee:20180705200353j:image 

日焼け止めにこれでも構わないんだが年齢故にファンデを塗ってる。面倒くさい。

こちらは乾かないし脂ギッシュにもならないので素晴らしい。

チャコットは毎年色々限定を発売してるので探してみるのもいいかもしれない。