ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

約1ヶ月小麦を抜いた話

健康診断に行った。

 

去年の健康診断は、余裕があったので必死に体重を落とし、2.5キロ減らして体重計に乗った。

私はどこから見ても立派なdebuなので見た目に変化はないがとりあえず努力はした。

しかし、今回は健康診断すら忘れていたので会社から連絡が来る始末。

すこぶるヤバい。

慌てて問い合わせて日時を決め、何も準備せずに診断を受けた。

 

体重を計り心電図やらを撮り、最後に医者と面談。

前回は男性だったが今回は女性の医師である。

この先生、なかなか癖のある先生だった。

 

結構長く話をしていたので忘れたが、私の顔を見て「アレルギーあるよね?」とひとこと。

花粉症だしアレルギーテストは5項目引っかかってるし間違いはない。頷くと話をしだした。

唇が腫れてるから小麦と七味と豚肉の取り過ぎだと言う。

確かに昨晩うどん(豚肉入り)に七味を入れて食べたが、これは口がガサガサ(すっぴんで来た)な上に睡眠不足で浮腫んでるだけなんだが…

しかもうつ伏せで寝てたし。

他にもなんだかんだ言われたが、花粉で喉が荒れてるしなんかちょっとズレてる気がする。

半分当たってるけど半分違くないか…みたいな。

 

私の心の中を読んだのか、

「この状態に慣れてるから違和感を感じないんだよ。治せばずっと楽になるし痩せるよ」と言われた。

 

痩せる、と聞いたので私は実行することにした。ええ、楽して痩せたいんだよ!

 

医師が言うには

豚肉、小麦、七味、バラ科の物を食べない

だった。(他にも言われたが長いので割愛)

 

…結構ハードル高い気がする。

 

私は朝はほぼパンだし、うどん大好き(蕎麦苦手)七味はうどんに欠かせない。

バラ科の果物と言えばイチゴだが、イチゴはあまり好きではないのでセーフ。

しかし、リンゴはよく食べる。

苦戦しそうだ。

 

我が家はど田舎なのでグルテンフリーのパンなんてもちろんない。あってもお高い。

私はカルディでこれを買った。

f:id:pump_kee:20190414200948j:image

 

1パックで6枚焼けるので朝食にした。

アッサリしてて美味しい。

しかし、都心の小さいカルディでは取り扱いがないので大型店舗まで行かねばならず結構面倒だ。

しかし、楽して痩せたいので割と平気だった。

 

問題はダメだと言われるとうどんやラーメンが食べたくなることだった。

最初の一週間はきつかったが、なんとか慣れた。小麦がダメなら他で誤魔化そうと小麦を使わないお菓子を食べまくってたので体重は変わらなかった。意味なし。

 

そして肝心の花粉症はというと、今年は薬が効いたのか例年より軽かった。

去年より遅くから薬を飲んだのにもかかわらず軽かった(気がする)

完全に自分の主観なのでアテにならない。

 

結論:あまり効果がなかった。酒と同じで控えた方がいいよ、レベルだと思う。

 

今年は花粉が飛散開始しても耳鼻科に行かなかったので、遅くに薬を飲み始めた割には酷くなかっただけなのだ。酷いときは人前に出られないレベルだからな!(威張るな)

 

あと、小麦粉を抜くとイラッとしないとか冷え性軽くなるとか聞いてたけどあまり効果は実感できなかった。

冷え性対策に腹巻きしてるし、短気なせいかイラッとしてるし。

 

今回の為に色々調べたが、とことんやると逆に滅入りそうだからゆるくやった。

朝は米粉のパンケーキ、昼はお弁当(好きなおかずと米)夜はあまりこだわらずに食べる、な感じで過ごした。

こだわると醤油すら小麦が入ってるからダメみたいなので、そこまで突き詰めるときつい。

だから自分の出来る範囲にした。

お金もかかるし(本音

 

劇的な変化がなくてすんません。