ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

アルバムレビューをしてみよう【S.Q.F編】その2

S.Q.Fのアルバムを地味に集めている。

手に入りにくいのもあるので時間がかかる。

欲を言えば今見ることができるアメブロの2008年以前も読みたいんだが無理だろうし。

活動開始が2000年(20年前!)なのでしょうがないと言えばしょうがないんだが…

 

Amazonにも中古CD屋にもないので血眼になっていた「D.D.HEAVEN」を手に入れた。

メルカリで偶然発見したのである。嬉しい。

 

f:id:pump_kee:20200609204555j:plain

オフィシャルから拾ってきました

Naoが在籍している作品ならば一番好きだと思う。

これは2008年発売だが正直最初からこの線で行ってくれんかったんかい、というのもある。

90年代末のV系っぽい曲が多い。

Naoのベタベタな歌詞が上手くmichiっぽくなってる。

 

というのが素直な感想。

 

私はイベントでILLUMINAを見たことがあってNaoは滅茶苦茶上手いなーと思った。

演奏は上手いだろうな、ぐらいには思ってたけどここまで歌が上手いとは…と。

当時TRANSTIC NERVEやMASCHERAが「姫路ベータから出てきたバンドはすごい」とか言われてたけど想像以上だった。

心斎橋ミューズでライヴを見たとき、お客さんが皆静まりかえってしまった。

Naoはちょっと照れくさそうに笑っていたが私はここまでとは…としか思えなかった。

自分らのファンもいたと思うが、他のファンまで黙らせるのはなかなかできない。

私はその時ALL I NEEDを見るためにその場にいたんだがMANIACS(ALL I NEEDのファン)を黙らせるとは恐ろしい。

 

特に私が好きなのは「bad melody」

Naoが作詞なのでちょい甘めの歌詞にも思える。

あとこの曲は珍しくNaoが結構歌ってる。

michiの声や歌い方がティーンエイジャーっぽくて可愛らしい。

私はこのティーンエイジャーっぽい(少年系)感じがすごい好きだったりする。

なので少年系ヴォイスのcuttやコダマユタカも大好きだ。

MMQ2018(S.Q.F活動休止最後のライヴ)でも歌われていた「Smile」も好きだ。

声の重ね方とかギターの鳴らし方がS.Q.Fの王道だな、と。

歌詞もそうだし、ALICEでもこんな感じはあるのでmichi節なのかもしれない。

MMQ2018もそのうちブログに書きますよ。

MMQ 2018 [DVD]

 

 タイトル曲でもある「D.D.HEAVEN」でノリノリで幕を開け、ラストの「アイノウタ」でサクッと終る。

そしてブックレットの写真が好きだわ。

michiはロン毛黒髪が好きなんだよ。鎖骨くらいの長さが好きなの!

uhehehe

 

次は好きなmichi画像でもネタにするかなあ。