ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

あるあるの話

貴重な読者の皆様ごきげんよう
結構前の話で申し訳ないが、今回はビジュアル系あるあるの話。

7月にALICEの配信ライブがあった。
がん公表からコロナ禍もあってKOJIのライブは久々である。
今回はALICE結成のきっかけにもなったCaramel Voxのようにアコースティックで演奏。
(詳しくはS.Q.Fの過去のブログとかその辺見てください←無責任)
そのなかでKOJIの言った一言に注目。

www.youtube.com




※30:00あたりです。

音程が取りづらいので皆で歌うのは難しい(要約)的なお話。
・・・うん

難しいです。(キッパリ)


90年代デビューV系はだいたい手フリしながら歌うので(これで音程とってる人もいる 私だ)
肺活量のない人間(私だ)は死にそうになる。
しかも皆で歌う系の曲はWアンコールとか後半に演奏するのが殆どなので死にかける。
もう気合で乗り越えるしかないのである。
皆で歌う系の曲だと大抵はインディーズ時代からある曲だったりするのでライヴでも重要度が高い(気がする)

自分が知ってる範囲でも
Kneuklid Romance Wall(インディーズ時代からある曲 ライヴ定番)
ALL I NEED    BEAUTY MANIACS (同じくインディーズ時代からある FC名でもありファンをMANIACSと呼ぶ人もいた)
                  ※ALL I NEEDは公式でファンの呼び方が決まってなかったのでオールアイニーダーと呼ぶ人もいた

ラクリマだと未来航路だろうか…歌いだしで皆で歌ってた記憶があるが。

楽しいんだけど、きっついんだよなあと。
KOJIのコメント聞いて自覚あるんかい!とツッコミいれたのは私だけじゃないはずだ。

でもみんなで歌うのも楽しいよ。
ニュークリの復活ライヴでWallを歌ってて復活した感をしみじみと味わったし。
逆に言えば
ラストライヴでもう歌うことはないのか…ってなるけどさ。