ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

Day of birth 1213に行ってきた、の話

貴重なブログの読者様、お久しぶりです。

時間がめっちゃあいてるブログです。

色々あって(特にない)放置してました。

過去のニュークリ関連の記事はこちら。

pump-kee.hatenablog.com

pump-kee.hatenablog.com

pump-kee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

KneuKlid Romanceの公演、Day of birth 1213に行ってきた。

タイトルからわかるように誕生日公演(日にちズレたけど)である。

イマドキの言葉で言えば生誕祭、ってやつである。

結構急に決まった(失礼)運よく行けたので行ってきた。

 

 イベントは(配信含め)おこなっているがニュークリのワンマン自体が2019年以来である。メンバーにとっても私にとっても久々!なのだ。

会場に向かうと既にファンの皆様が並んでいた。というかホテル街で嫌だなここ。

WESTやEASTもそうだけど(今は違うのか?)場所が嫌だなあとブツブツ言いながら並ぶ。寒い。風でチケット飛びそう。

 

 中に入ると結構狭い。キャパどのくらいだろと思う。

うかつにも小銭を忘れてロッカー使えない。

しょうがないのではしっこに荷物を寄せる。ううごめんなさい…

壁のフライヤーを見ると「Plastic Tree 市川CLUB GIOワンマン」のフライヤーが。

GIO懐かしい…95年…今はもうないんだよなあ…と感傷に浸る。

ほげーとしてると開幕。

 

 最初はスペシャルアクトの皆様。

健一さんの髪がライトで白っぽいピンクに見える。

急病の平さんに代わってつよしさんがヴォーカルで登場。

ゆたかくんとは違ったしあわせにできる権利は良かった。

去年の配信の時のtezyaさんや詩那さんもだけど他の人が歌うニュークリは興味深いのでもっと見たいなーと思う。

平さんは「若者のすべて」のカバーがよかったので個人的にかなり期待してたのもあって本当に残念。

ベースのRENAさんは写真と印象が違ったのでびびった。(CRAZY PUNK KIDの写真でもっと寡黙な人だと思ってた)DAMILAのlitさんやyasさんもニコニコで楽しい空気が流れてたのですごくよかった。

 

 あっという間に終わって転換。

そしてRENAさんが横を通ってハケたのでびびった。

 

 ニュークリは20数曲あったので記憶が怪しい(笑)

初めての華凛くんはすごくニコニコしながら弾いてるので見ていて楽しかった。

たまに顔芸になってますが…ギターを顔で弾く某LバンドのAさんには勝てないっすな。

口ずさんでるときも多くて見てて楽しかった。

しかし、MCになるとうまく話に入れないのか、緊張しているのかタイミングを狙ってるのかベースを抱えている彼であった。ちょっと可愛い。拓也さんに「寝てる?」と言われてた。

天井低くない?と思ってたけど場所がよかったのかカエデ君もばっちり見えた。

ドラム上手いなあ、キョウ君のお墨付きだけあるなあと感心してしまう。

ものすごく楽しそうに叩いていて彼がいて良かったと思った。

リズム隊の二人はとにかく楽しそうでよかった。よかったとしか言えない。

 

 今回は拓也さんがめっちゃしゃべってた。

この人こんなに話したっけ??ぐらいの会話量。しかも話がかみ合ってない(笑)

昔はゆたか君がボケボケな会話をしてギター二人が突っ込んでた気がするんだが今はゆたか君がしっかり話しているのであった。時の流れは早い。

エロイズエナジーとか懐かしいネタをぶっこんでくるので笑いが止まらなかった。

ライブも後半になると華凜くんと二人でお客さん指したりとても楽しそうだ。

ギター回しに期待してたけど今回なかったのは残念。

 

 ゆたか君がボケボケしないでちゃんと喋ってた(笑)

「月と君と僕の関係」の時はロングワンピースを着て目をくりくりさせてたのに大人になったのね…(※年上です)

「Dance to Babylon」はバビロンツアーの時ぐらいしかやってない、てな話してたけどそうだっけ??そのツアーでは聞いた記憶があるけどそのあと聞いた記憶ないなあ。

配信の時も演奏したけど「もしも・・・」が演奏されるのが意外だった。

「四角い部屋」やるのかなあ、とは思ったけど今回もなかったか。

「歩道橋の上の空」はセットリストに入ってて嬉しい。ニュークリで好きな曲の上位に入る。「カザミドリ」は今回なかったな。「マグナム」入ってたのは意外。

そして「egg&water」のカエデ君のドラムはよかった。この曲のキョウ君のドラムがすごぉぉく私は好きなので、カエデ君のドラムもとにかくよかった。(よかった、としか言えない)

 

 アンコールの後、健一さんへケーキが出された。

ご本人嬉しそうです。皆も見ていて楽しかった。この状況じゃなかったらハッピーバースデー歌うのになあ。DAMILAのlitさんもかなりいいキャラしております。健一さん以外のメンバーが落ち着きなくてサプライズ隠してるのがバレバレだよ(笑)

健一さんは四谷のイベントで見たりもしてるけどやっぱりギター弾いてる姿が落ち着くなあと思った。ティファニー×シュプリームのパールネックレス高そうだなあ。

最後はおなじみの「Wall」で、皆で手をつないでご挨拶。大満足だよ~ラストのあたりまた泣いちゃったよと思った。(歳のせいか涙腺緩い)

健一さんがハケる前に「2月もやります」って言ったのでびびった。ワンマンなのか、イベントなのかわかんないけど期待。19年のZircoも終演のあとに動画流れて皆で喜んだことを思い出したよ。

 

 見るところいっぱいで書ききれなくて結構長くなってしまった。

2月も楽しみ。

いやーワクワクするわ。