ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

19年の想いをこめて

KneuKlid Romanceのライブに行ってきた。

 

ALICE IN MENSWEARと逆なのは下書きを間違えて消したからさ…

あと、色々思いがありすぎて話がまとまらないのさ。

前後編にしようとしたら消しちゃったから頑張って書くよ。

 

ニュークリ解散後、私は健一氏が結成したthe raindropsのライブに一度だけ行った。

このバンドのサポートには達也さんも参加してたらしいが(ニュークリで知り合った人からの情報)解散後抜け殻になってた私はそのままフェードアウトしてしまった。

ニュークリが解散し、ALL I NEEDも活動休止→解散、SUPER SOUL SONICSも活動の連絡もないので私は抜け殻を通り越して残りカスになってしまった。

 

なんだかんだで社会人になった私は通勤電車で健一氏のブログを読み、時々書き込みをする生活をしていた。

 

しかし、仕事だの恋愛だの引越しだので学生時代に時間と労力を費やした音楽からもどんどん遠くなっていった。

2009年にニュークリ復活のニュースを聞いた時も復活するのか…で終わった。あっさり。

10年前が仕事の忙しさや人間関係の煩わしさに追われてたピークだったのだ。休みも取れなかったし。お金もなかった。

 

今回のライブを知ったのは本当に偶然だった。

スマホをいじってたらなんとなくニュークリを思い出し、いくつかサイトを見てGAZが亡くなったので追悼ライブをしたのが18年の夏と知った。

しかしゆたかくんもいないしkyo君も引退してるので正直何も思えなかった。(私はkyo君サポートあたりからニュークリを知った)ただ、この頃学生時代をよく思い出すこともあり、なにかを感じる事もあって健一氏のツイッターを追うようになった。

その後、ニュークリが復活すると発表された。

この時はゆたかくんは歌わないんじゃないかと思った。2012年にイベントで復活した時もゆたかはいなかったし、たぶん違う人が歌うんだろう、と。

そうしたらゆたかくんが歌うと知り、大急ぎでチケットを買った。ドラムはカエデ君だが私の知るニュークリが復活する。

慌ててメンバーをフォローし、ライブに備えることにした。大昔のスクラップを引っ張り出して当時の記事を読む。

ニュークリは捨ててないけど雑誌は処分したものが多くて捨てなきゃよかったと後悔する。もう手に入らないものも多いし…(地方の音楽雑誌もあった あとは新星堂のフリーペーパーとか)

ライブまで首を伸ばして待っていたがその間に旅行やら人事異動やらなんやらであっという間に時間は過ぎた。

気がつけばライブ明日じゃん!状態。

しかも会場どこですか?である。

そもそもライブハウスに行くのは5年ぶりだしライブ目的で新宿に行くのは16年ぶりである。

眩暈がした。

Googlemapで調べると駅からそんなに遠くないのでほっとした。既に入場してるので自分も並ぶ。

会場に入ると横に長い。

ニュークリは心斎橋で見たことが殆どなので違和感を感じつつ真ん中あたりで待つ。

開演予定から少し過ぎてからON AIR EASTの映像が流れる。懐かしい。歓声が上がる。

幕が上がってメンバーが立っている。

健一氏とカエデ君以外は19年ぶりである。

もう言葉に出来ない。

色々(本当に色々)思うことがあって、ただ一つ思ったことは「来てよかった」

ただそれだけだった。

むらさきいろの鳥、歩道橋の上の空、カザミドリと何度も聞いて、何度も歌った曲が流れる。

10代終わりから20代にかけて私の心に大きく響いて思い出になった曲ばかり。

当時ライブハウスで知り合った人達の思い出も蘇る。

胸いっぱいで思わず泣いてしまった。

あいかわらずグダグダなMCのゆたかにツッコミを入れる拓也さんと健一氏。

もっとキャーキャー言ってくれよ!と言うのにキャーキャー言われると照れてしまう拓也さん。二人とも結構照れてるのが気になる。もっと堂々とキャーキャー言われてた気がするんだが(笑

達也さんは終始ニコニコしてた。この人変わらないよな〜羨ましい。

カエデ君のドラムはすごく良かった。メンバーが言うだけあると思う。

 

今回のライブは行ってよかった、が1番の感想。それしかないぐらい。

そして、このライブに向けて沢山動いてた健一氏には本当に感謝します。

 

 

ブログに書くの遅くなっちゃったよ。

うまくまとまらないけどこれが精一杯です。

ロア健治さんのこの日のブログも良いですわ。

https://ameblo.jp/kenjipaulroa/entry-12546818949.html