ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

KneuKlid Romance 配信ライヴの話

9月25日(金)にKneuKlid Romance(以下ニュークリ)の配信ライヴが行われた。

なので前回(7月)に続いて感想を書いてみる。

 

※ネタバレがあります。

10月9日(金)までアーカイブで見ることができます。

他人の感想を聞きたいという稀有なお方はそのまま下記へお進みください。

 

ワンマンは去年11月以来、というかニュークリとしての活動も私が見るのはほぼ20年ぶりなんだが前回の新宿のこともあり期待は爆上げである。

何度か復活しているものの私は都合がつかなかったせいもあって00年のラストツアー以来彼らを見ていない。

この辺は11月のライヴの感想を見てください。

 

pump-kee.hatenablog.com

 

前回の配信と同じくギリギリでチケット購入。(学習しない…)

今回はiPhoneとPCの二刀流で会場を待つ。

PCだと画質があんまりよくないんですよ。(音も悪い)

iPhoneだと画面が小さいんだよ。

なのでPCミュートでiPhoneである程度の音量を流してPCで書き込みしながら流れを追うというなかなか疲れる感じに。

画面切り替えとかモニター何台も使うとか本当に苦手なんだよな…よくSEやってたな。

 

オープニングは前回と同様に動画で開始。

新曲から「Go to bed」「want of sleep!」といきなり攻める。

本来ならば「want of sleep!」で皆でコーラスするんだよなあ、と思いながら見ていた。

当時は気が付かなかったけどTAKUYAさんのコーラスが光る。

ステージ上の送風なのか健一さんのツインテールが風に揺られてふわふわしていた。

このライヴ中ツインテールが揺れてるのう…とかなり思ったので配信ライヴも悪くない。

普段だとそこまで気が回らなくてヘアメイクとか衣装とかほとんど見てない(見ろよ)

鳥目気味で身長が低いので髪の色とかわからないことが多いのだ。(紫か黒かわからなかったりとか)

達也さんが髪の毛を結構切ったのかずいぶん短い。黒髪率高いなあ。達也さんは短い方が好き。

時々困ったように笑うのがまた素敵。

 

カエデ君がめちゃくちゃいい笑顔をするので楽しそうでよかったと思ってしまう。

前回の配信もそうだが彼の笑顔は良い。

配信じゃなかったら入りと出しか彼が見えない可能性もあるのでこれも配信でよかった点だと思う。

MCがグッタグタなのは昔と変わらない…

 

「むらさきいろの鳥」「月と君と僕の関係」「歩道橋の上の空」で泣かしにかかってくるところはさすがだ。

しかし、泣かしにかかってきたのにグダグダのMCがさく裂なのである。

ここで泣かしにくるMCまで用意されたら偽物疑惑が浮かんでくるが。

 

 

アンコール前に何故かセッションしてたけど相変わらずゆたか君はJK(ジャミロクワイ)好きだな。

思わず笑ったよ。

アップテンポの曲も披露して最後は「Wall」で終わった。

配信と実際のライヴと時間はどのぐらい違うんだろうか。

短い気もするし結構長かった気もする。

新曲も用意されたしグッズもあるしメンバーからもTwitterでリプライもらったりしてるので贅沢といえば贅沢だと私は思う。リアルタイムで見られなくてもアーカイブまであるし。

これ以上贅沢言ったら罰が当たりそうな気もする。

 

00年頃に活動していたバンドで自分がライヴに行っていたバンドのほとんどが解散している。引退している人もかなりいる。

その中で奇跡的にも(私は奇跡だと思う)復活してライヴやってCD出して配信ライヴやってるのはニュークリしか知らない。

ファンが待っててくれたから、と言ってるけどそれだけで活動ができるもんじゃないと思う。生活だってあるだろうし。

 

新曲のCDも届いたので、かみしめつつ次のライヴを待つとするかな。

しかし、贅沢過ぎてバチ当たるんじゃないの。マジで。

怖いな。