ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

手帳をどうしようか考える

2018年も残り少なくなってきたのでそろそろ手帳が欲しい。

毎年毎年悩むところだ。

 

私は中学生から手帳を使い始めた。

最初はミスドのおまけ手帳。

中学生なのでせいぜい友人の誕生日を書く程度。

高校生になったらショップインで買った手帳を使ってた。

手帳にプリクラを貼ってたがだんだん増えてくるので無印で買ったバインダーの手帳にプリクラを貼ってプリクラ帳を作成。

大学生になったら手帳は買うけど書かないで放置。殆ど持ち歩かなかった。最初は持ち歩いた記憶もあるんだが…

 

社会人になってからは何故かタンタンが好きになり2年連続でタンタンの手帳を購入。

しかし、相変わらず誕生日と休みしか記入してなかったりする。デスクワークなので机の上のカレンダーで予定が完結してたせいもある。

 

2010年から16年まではペイジェム(王様のブランチ)を愛用。

 

f:id:pump_kee:20180929164909j:image

 

私が使ってたのはA6のこの色なんだが、画像がないので代打です。すんません。

この色でA6、ウィークリーとマンスリーがあって月曜始まりが気に入って使ってたんだが色が違ってきたのと値段がだんだんと上がってきたので2016年を最後に使っていない。

しかも2016年はほぼ白紙で終わった。

 

2017年は思い切ってマンスリーのみの手帳にした。

ペイジェムも良いが16年はほぼ白紙ならばそんなに書かないだろう、スマホのカレンダーもあるしなあ…と思った。

そこでマンスリーの手帳を買った。

f:id:pump_kee:20180929171725j:image

 

マンスリーの手帳でも特に問題なく2017年は終わり、さて2018年はどうしようかと考えた。

マンスリーでも充分だがもう少しメモがあると嬉しいなあと思い、吟味の結果ファミリー手帳を買った。またペイジェムである(懲りてない

※画像がないので2019年です。

 

f:id:pump_kee:20180929173246j:image

 

ペイジェムで気に入っているマンスリーの見出しもちゃんとあるので満足。

 

f:id:pump_kee:20180929173414j:image

 

私は独身なので家族の予定を書くページは家計簿がわりにしたり旅行先の予定を書いたりフリースペースとして使っている。

 

来年もファミリー手帳にしようかなあと思いつつ、急ぎの予定はとりあえず携帯にメモしているので誕生日や家計簿ぐらいしか使わないよなあと思ってしまう。