ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

【追悼】KOJI

一度アップしたんですが出来が良くないので下げました。

どうしようかと思ったんですが自分としても文章にすることで気持ちの整理になるかもしれないと思ってアップしておきます。

ガチファンじゃないので細かいところが違ってるかもしれませんがその辺流してください。同世代の方はこんなんあったねーとか思ってもらったりしてもらえると嬉しいです。

 

ALICE IN MENSWEARのKOJIが亡くなった。

 

19年秋頃にALICE IN MENSWEARを知ってライブに行ったりもしたがコロナの影響もあり私が彼をライブで見たのはALICEでは2回、ラクリマで1回の3回だった。

 

公表から約10日経ってちょっと落ち着いてきたのでKOJIに対する個人的な思い出を書いてみようと思う。

 

 

ラクリマを見たのは98年のSweet Trance'98だった。というかこれが最初で最後になるんだが。(※ラクリマが当時所属していた事務所のイベント SHAZNA、ピエロ、Plastic TreeなどV系が沢山所属していた)

武道館だったのではっきりとは見えないが楽しかったことはよく覚えている。

この当時ヴィジュアル系四天王と言われていてTVにもガンガン出ており雑誌も良く掲載されていたがアクの強い(失礼)4人に比べて地味なイケメンだったので印象が薄かった。

ただ、高身長(180cm)で足が長く、ピックで炎を消したことはよく覚えている。

フライデーにもばっちり載ったので立ち読みに行ったりもした。(ヒマな私)

 この当時、TBSラジオで「ラクリマクリスティーのラブ・パレード」という番組をやっており、平日の放送だったのでほぼ毎日真面目に聞いていた。

(余談だが今はどうなのか知らないが当時はちょっと人気が出るとラジオをやらせてもらえるバンドがすごく多かった気がする)

 

ついでだがmichi.もMASCHERA時代にハイスピードカフェというラジオをやっており(MASCHERA全員)これも真面目に聞いていた。滅茶苦茶面白かった。

ラクリマは未来航路が収録されたAl「Lhasa」は買い、その後の「magic theatre」も買ったが00年前後から熱心に聞かなくなってきた。他のバンドを追うのが忙しかったせいもある。

 05年にラクリマからKOJIが脱退。

この頃社会人になっていたので学生だった頃によく聞いてたなあ、というのが素直な感想だった。

 

 時を飛ばしていきなり2019年。

ニュークリ再結成を機に自分がバンギャ活動していたころのバンドは今どうなっているのか検索してみた。

まずはMASCHERAもといS.Q.F

 S.Q.Fは2018年末で活動休止しておりALICE IN MENSWEARとしてKOJIと活動していた。

20年近くS.Q.Fが活動していたことにも驚いたがmichi.とKOJIの接点がわからなかった。

よく考えたらデビュー時期も近いし関西圏だし接点あってもおかしくないよな…と思った。(※後で見たら結構共演してる)

 当時既に1stが出ていたので聞いてみたらかなり良いのでライブにも行ってみた。

ライブの感想はブログにも上げているので省くがとてもよかった。

演奏も歌もそうだが本人たちがとにかく楽しそうだ。

まるで秘密基地を作っているかのように二人で楽しんでいる。

ライブにしろyoutubeにしろ秘密基地で作った発明品をファンに見せて反応を楽しんだり改良しているように見える。

 二人ともデジタル小僧なので今の時代が楽しくてしょうがないんだろう。

(MASCHERAは当時としては珍しい全員MacユーザーだしKOJIもデジタル系)

そう思っていたが20年2月の新宿が有観客では最後になってしまった。

私がKOJIを見たのもこれが最後だった。

 

 20年4月にはKOJIの生誕祭が企画されていたがコロナにより中止。

この時はyoutubeで二人で放送があった。

 

youtu.be

 

生誕祭の後にRickeyと2マンが予定されていたがこれも中止。

youtubeでは3人で配信をやってた。

youtu.be

 

KOJI本人にはすごい悪いがこの時「ちょっと太ってないか?」と思った覚えがある。

自分のことは棚に上げてる。

今見るとむくんでるようにも見える。

 

 その後、KOJIはがんを公表。

正直動揺した。

「がんは若いと進行が早い」という本当なのか嘘なのかわからない情報が頭をかすめつつ、でも医学は進歩してるし、とも思った。

ファンよりも近くにいるmichi.のほうが辛いよな、と思って過ごすことにした。

ライブも出来ないしKOJIのこともありmichi.のことも心配だと思いつつ、ファンへのツイートも欠かさないmichi.がすごいと思った。強い人だ。

 

20年末、退院後にyoutubeで挨拶。

youtu.be

 

この前後で「入院したら痩せるって聞いたけど太ったw」なんて言ってたのでほっとした覚えがある。michi.はケーキ食べるとか言ってた。(甘党なのね)