ワイの毎日

ぼやきとか買い物とか。

【ヴィジュアル系じゃない編】好きな曲をつらつら書こう の話

貴重な読者のみなさまごきげんよう

今年1月の続編です。

暇な方は読んでください。で、CD買ってください(笑)

では行ってみよう~

 

shame ZERO and INFINATE

www.youtube.com

 

ゼペットストア、shame、TRANSTIC NERVEとhideが発掘した3バンドの一つ、shame

好きな曲が多いのですがこれが一番好きなのであげてみました。

活動が短かったし同じ名前の海外バンドもあるし検索に引っかからないんだよね。

個人的には1stアルバムと2枚目が方向が違うので1枚目のほうが好きです。

CUTT名義の1st「Not so far from Anything」は1枚目に近いと思っててこれも好き。

hideのカバーのLemoned Iscreamも好き。

 

ZEPPET STORE LOOP

www.youtube.com

 

映像が滅茶苦茶古い・・・

30年近く前の映像なのでしょうがないんだが。

この後HEY!HEY!HEY!に出演したりミュージックステーションに出たりとメディア展開が増えてくる。

売り上げの割には(失礼)タイアップやメディア展開も大きかったので今もこうやって見ることが出来るのは嬉しい。サブスクもあるし。

この曲を手掛けたドラムの柳田さんは20年末で引退しちゃったけど、曲は本当に良い。

英語詩でアルバムも出てるのでそれも良い。

 

SUPER SOUL SONICS GARDEN

www.youtube.com

 

10代の終わりから3rdのS.U.Nまですごく好きだったバンド。

最後になった下北沢にも行ったよ。

ライヴに行ったりインストアに行ったりはこのバンドは引き金だと思う。

GARDENはインストアイベントでよく聞いた。(バンドの後期は演奏しなかった。人気曲なのにしないから批判もあった)

インストアも行ったしイベント出演を聞いて地方まで行ったりした思い出。

GtのJAKEさんは今も活動してるけど岸野さん(今は堀田さん)は違う方向に行ってるから再活動はないよな…

東日本大震災が起こった頃、「初恋」をカバーであげてて本当によかったから歌ってて欲しいけど本人はもうSONICSファンが望むようなことは考えてないみたい。

 

3バンドあげてみました。

この3つに共通してるのが、アコースティックもバンドサウンドも強いところですね。

つくづく自分の好みは変わらないんだよなあと思いました。